近況

25日まで学校が休みという知らせが届いた。正直こんなに学校に行かなくていいのは嬉しい。自分が好きなことが出来るのは最高だ。だがしかし、それと同時に堕落していく自分が怖くもある。

 

そもそも学校に閉じ込められ続けた私は自学という概念が無い。1日からずっと体の電源はoffの状態だ。そしてしっかり課題が出されている。私は課題というものがとにかく大嫌いだ。自発的にワークを解いていると「うわ!勉強してるぜ!」という感覚がとんでもない優越感を生み出すのだが、課題となると話は別。みんなやってるし……という感じがする。早く課題終わらせて自分でやればいいじゃんという話なのだが、その課題の壁が高すぎる。そして夜に猛省する。

 

この休校期間はホットケーキを作るのにハマっている。究極の焼き目、究極の形を追求するのが最高に楽しい。しかし少食のため全て自分では食べられないのでだいたい弟に食べてもらっている。正直なんの為にもなっていないと思う。

そしてカフェオレばかり飲んでいる。甘めの。ホットケーキとカフェオレで牛乳をたくさん使うので牛乳を使い終わるのはいつも私。後片付けもいつも私。牛乳パックの解体が少し上手くなった。

 

また暇すぎるのでキャッチボールをした。初めてしっかりとしたボールの投げ方を覚えた。小中学生ではテニスをしていたが、逆効果でめちゃくちゃ姿勢がおかしいと言われた。なるほど。だから体育ではなんか違うと言われたのか。

そしてペットボトルキャップ野球もした。実はずっとやりたかったのだが投げ方が全く分からない。弟に教えて貰うとなんとなーく出来た。そしてこれは別に出来なくてもいいなと思い、2回投げた以来1度もしていない。

 

そんなこんなで来週が出校日になった。非常にまずい。課題も終わってなければ生活習慣もおかしくなっている私。この休みに何をしたかと聞かれたら「ホットケーキ作りが上手くなった」「牛乳パックの解体が上手くなった」「catch me if you canを見た」「ちょっとボールとキャップを投げた」ぐらいだ。酷い。酷すぎる。でもどうせ都合よく「運動をしました!!!」「料理もしました!!!」「外国映画を見て英語の勉強をしました!!!」と言うからいいか。

 

残りの休み、何をしようか……。