ラジオとわたし

私がしっかりラジオを聴き始めたのは四千ミルクだった。そして深夜ラジオが大好きになるきっかけの番組はアルコ&ピースのD.C.GARAGE。去年の6月頃のミルクで番組名を声を揃えて言いたい的なくだりがあったときアルピーdcgが例に出されていて、どんなコールなんだろうと思ったのがきっかけだった。

初めて聴いた回はチョウチンアンコウは深海魚界で嫌われている的な話をしていて、その次の週に宮下草薙がゲストだった気がする。

そこでくだらない嘘の話や妄想話を延々と話す感じが、なんというか、こんな面白いものがあったのか!!と衝撃的で、コーナーに届くメールの面白さもえげつなくてこんな面白い人たちがいるんだ!!と思った。

そんなこんなでヘビメタ編み物選手権を知ってギガボディ聴きはじめたり、その流れでハライチのターン聴きはじめたり、なんやかんやで深夜ラジオの虜になってしまったわけだけど、最近の私の1週間になくてはならないラジオ番組がある。それが「ヨブンのこと」だ。日曜10時半からの30分番組で朝井リョウさんと高橋みなみさんがパーソナリティを務めているのだが、月曜日を迎えるための番組というか、とにかくこれを聴いて1週間頑張ろうと思える番組だ。

ラジオに助けられてきた私はこれからもラジオに助けられるんだと思う。

 

ラジオ最高っ!!!