2021 秋 日記のようなもの

芋ご飯を作った。弟が混ぜご飯が苦手だったので実家ではほとんど食べなかったが、給食で食べる芋ご飯の味が忘れられず、レシピを検索した。9月の私はとても機嫌が良かったので、そんなに料理が苦ではなかった。味の方は微妙だった。

 

本を一気に3冊買った。読みたかった本と、今まで読んでこなかった本と、英単語帳。思えば去年は本を読みたくても読む時間がなかったので、それを取り戻すように最近は読書量が増えた。やっぱり読みたいときにだらだらと本を読む時間が好きだ。

 

 

私はどうやら景色を見ることが好きらしい。朝起きたら必ず窓の外の様子を見てしまうし、向かいの家の洗濯物は出ているか確認してしまう。向かい家が洗濯物を外に出していたら私も出すようにしている。電車の車窓もバスの車窓も好き。バスは後ろから2番目の席に座ると窓がちょっとだけ大きい。でも運転席の真後ろも好き。

 

夏休みを挟んだが故に、ちょっとずつ形成されつつあった人間関係がまたリセットされた気がする。人を誘いづらい。結局1人でも上手くやれる人だから1人を選んでちょっとだけ落ち込む。

 

大人数でのトークライブを見ると、この人とこの人は関係性あるけどここは全くないから上手く会話に入れてないなとかこの人の発言回数少ないなとかすぐ考えちゃう。あとこの人はこの人のファンなのかな?とかも考えちゃう。野球ネタを理解できた試しがない。

 

幕張イオンモール劇場が好きなのはイオンモールの作りはどこも同じなのでちょっとした安心感があるからだと思う。3階のちょっと外に出れる空間がとても良い。景色最高。

 

目の前の家の洗濯物を見て外干しするかどうか決めている。ある日いつものように外を見たら、ちょうど洗濯物を干している最中だった。初めて干している最中を目撃した。本人登場みたいな変な気持ちになった。

 

やる気が出ない土曜の昼、何となくNHKでやっていた小学生の囲碁大会を見た。解説者が正座して足が痺れていないかの心配をしていてほっこりした。